平たく言えば日記だよね


by KISSJAZZ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マッコウクジラはせんすいキング

今日ニュースでマッコウクジラのでっかい群れの映像が流れててけっこう衝撃をうけた。
あれは絶対に怖すぎる!!!アップで1匹のクジラを映していたカメラがだんだんと引きの画面になっていって海の表面にクジラうじゃじゃ~ってあの映像はマジでホラー映画並。
絶対カメラマンも「怖えぇ~」って思いながらそんな撮り方したに違いない!

で、今日のタイトル「マッコウクジラはせんすいキング」ですね。「せんすい」は「潜水」ね。
これNHKの「むしまるQ」ってゆー番組の中の音楽コーナーみたいなのでやってた歌。
あたしはNHK関連の仕事をするようになってこの番組を知れたことをかなり得したことだと思っている。
子供番組なんですけどね、知ってる人は知ってるはず。
この番組の中で歌われる曲は毎回スゴイ。なにがって。。

まずこの「マッコウクジラはせんすいキング」って歌。
当然歌詞はマッコウクジラの生態を歌っている訳なんだけれども…曲がね、すごいのよ。
たぶん。。というか明らかにベースとなっているのはジャーニーの「セパレイト・ウェイズ」。ヨーロッパの「ファイナルカウントダウン」も。そこにたまーに入ってくるイエスの「ロンリーハート」のあのイントロの部分。そして間奏はヴァンヘイレン「ジャンプ」。歌っているのはKATSUMI。そして演奏は「江口ヨンタナ&はい、万平連欧州旅行です。」

マジ吹き出した。曲を聴いて最後の最後にアニメの右下にこの名前が出てくるんだもん。
え。まんまじゃん!!!!!   って。

そーなんです。そーゆー番組なんです。基本的に虫とか動物とかに関するクイズ番組なんだけどね。どうもその歌の方に番組製作の労力をほとんど使っているとしか思えません。

他にもいろいろ。。
●「きみチーター(ぼくらはヒョウ)」
  …アバの「チキチータ」。↑このタイトルをサビのメロに合わせて歌ってごらんよ。
  きみチーターぼくらはヒョウ~♪
  チーターとヒョウは違うから一緒にいられないのさ。という切ない歌。
  このサビのためだけにこの歌作ったんじゃないかなーって思うのはあたしだけ?

●「ホタル・カリフォルニア」
  …もちろんイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」。
  ギターはもちろんここぞとばかりに「江口ヨンタナ」。
  アメリカの蛍はこわいぞって歌。これはタイトルだけで笑えるね。

●「ハムスターの悲劇」
  …うん。そうね。「ラジオスターの悲劇」。誰だっけ?バグルス?
  イントロとかそのまんま。ちなみに歌ってるのはうる星やつらのメガネ役「千葉 繁」。

●「じみへん」
  …え、じみへん?
  地味で変。。じみでへんな虫の事を歌ってる歌。
  でも曲はカッコイイ(笑)

●「サーモンU・S・A」
  …あははー。「サーフィンU・S・A」。
  歌うは杉山清貴。もちろんシャケが主人公。「シャケな(の?)ベイベー」とか言ってます(笑)

●「哀愁のヨーロッパバイソンやねん」
  …あの有名なサンタナのヨーロッパ。
  「ヨーロッパバイソン」って動物の歌。ここでもヨンタナのギター炸裂。
  歌ってるのは影山ヒロノブ。

ほかにもいろいろ。とにかく遊び心満載でこれ大丈夫か~?
ってとこまでやってくれるので楽しい。子供番組だけど30代から上の人をターゲットにしてるとしか思えませんな。気になるなら聴いてみるのもいいかも。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LNOXS/ref=pd_sims_dp__1/249-9419287-8245950

ふう。熱く語っちゃったぜぃ。
[PR]
by KISSJAZZ | 2005-11-03 03:32