平たく言えば日記だよね


by KISSJAZZ
カレンダー

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

地下室より

只今地下室で爆音ライブ中~。
あたし受付中~。
今日はぜーんぶノリノリロック!いや、ハードロック…いや、メタル…
なんかもーとにかく全部爆音(笑)
いいね。心躍るね。
さて、この前の金曜は…B組とニテレンの合同打ち上げでしてねぇ。待ちに待った打ち上げ(笑)
いやー楽しかったなぁ。自分らのライブ中の姿をみんなで見るのはちょっと恥ずかしかったけどぉ。
家でもう一回一人でじっくり見ようっと。
…C組も動き出しそうだし!ウキウキ☆
しかしアルバム曲総なめとは激しいなぁ(笑)
それはそれで楽しすぎだけど!よし。頑張ろ☆

あ、もうライブ終わっちゃう!

では!
[PR]
by KISSJAZZ | 2006-05-28 20:16

なんか書くことないので

チャゲアスバトンだってさ。やってみよー☆

●Q1.ファンになったきっかけは何ですか?

小学校5年の時かな?101回目のプロポーズが大ヒットで「SAY YES」も大ヒットで見事にハマった。でも思えばお母さんが昔から聴いていたなぁ。そして大好きだった光GENJIの曲を書いていたのもほとんどASKAだったなぁ。

もう好きになる運命だったんだな。

●Q2.初めて買った記念すべきCDは何ですか?

…たぶんアルバム「TREE」。いや、SAY YESシングルか?それともPRIDEか?
覚えてないがTREEが一番有力だな。
福岡にいたときに近所のダイエーのニッチクでいつも買ってたなぁ。

●Q3.一番好きなアルバムは何ですか?

選べるわけないじゃないか!!全部好きだ!!
でもお題なのでなんとか挙げてみる。・・・・・って小一時間悩んだけど!!

「Energy」→名曲揃いだ!!repple ringで始まってFar Awayで終わる。。なんかこう雨の日が似合う曲が多いアルバム。

「GUYS」→曲が全体的にオシャレな感じなのはロンドンレコーディングでそっちのミュージシャンも参加しているからだろうか??とにかくカッコイイ!!

「Code Name.1 BROTHER SUN」→ちなみにこの後「「Code Name.2 SISTER MOON」というアルバムも出てる。どっちかって言うと1の方が好きかな。ASKAの曲は相変わらずの安心感を与えてくれる感じ。CHAGE曲が秀逸!!

結局3つも書いちゃった☆だって全部好きだしぃ。。

●Q4.これまでに参加したライブは何ですか?

小5か小6のBIG TREEツアーから全部。地方にだって遠征しまっせ!!

●Q5.今までで一番好きなライブは何ですか?

んんー。これまた迷うが。。
大阪城のLIVE UFOはよかったなぁ~♪8列目だったし!!
あと福岡にいたときのライブは「お帰り~」「ただいま~」のやりとりができるからかなり嬉しかった。2人とも福岡だからねー。
ウッチャンナンチャンが「チャケアンドヤスカ」で乱入したこともあったなぁ(笑)

●Q6.特別な思い入れがある曲は何ですか? 何曲でもどうぞ。

おいおい~。何曲でもどうぞって。ん~。そうね。。
やっぱり「YAH YAH YAH」かな。中学時代いろいろあったときに毎朝この曲を目覚ましにして自分のテンションをあげてがんばってた。

●Q7.今マイブームな曲を教えて下さい。

最近はなんだか古い曲をついつい口ずさんでしまうなぁ。
「流恋情歌」とか「MOON LIGHT BLUES」とか。あとASKAがよくやるスキャットっぽいのを歌うのもマイブーム。「TRIP」とか「ラプソディ」とかね。

●Q8.あなたが好きな、ベスト3は? 1位から3位までどうぞ。

これは曲?かな。。?んじゃ曲ってことで。。

①no no darlin'→あーなんかもう超好き。爽やかすぎ!!たまらん。
②reason→とにかく曲がイイ!!サビの2人の掛け合いがたまらん。
③迷宮のReplicant→ASKAワールド!!この世界観とサビの声がたまらん。
④SAILOR MAN→キー高すぎ。Cメロがたまらん!!
⑤TURNING POINT→ブレイクの後の「君の愛する人を~」がたまらん。
⑥魅惑→2人のハーモニーとASKAのシャウトがたまらん。
⑦ソプラノ→CHAGEすげー。超名曲!!CHAGEの透き通るハイトーンボイスがたまらん。
⑧NとLの野球帽→ライブでの盛り上がり具合はYAH YAH YAHとか太陽と埃の中でくらいなレベルに匹敵する。サビにコレと言った歌詞がない曲って盛り上がりやすいよね。ちなみにNとLは西鉄ライオンズのこと。

あーいっぱい書いちゃった。全部同率1位な勢いで好き。たまらんポイント解説付きでした。

●Q9.今CHAGE&ASKAに歌って欲しい曲を10曲セレクトして下さい。

①南十字星
②BELIEVE IT?
③あきらめのBLUE DAY
④声を聴かせて
⑤憧れ
⑥魅惑
⑦指輪が泣いた
⑧眠ったハートに火をつけて
⑨ボヘミアン
⑩真夏の国境

結局今ライブでやらない曲とかビデオでしか見たことない曲とか。。古いのになるなー。
でも若いから歌えてた曲なのかなーってのもあるかぁ。
「憧れ」なんてCD入ってないし。んー聴きたい。

●Q10.最後に。あなたにとって、CHAGE&ASKAとは何ですか?

スター?ヒーロー?憧れの存在ですね。ファンじゃなくなるとかマジありえない。
もうなんか体に染みこんじゃってるから。

●Q11.このバトンを渡す、我らが同志をご指名下さい。

あたしの周りにはコアなチャゲアスファンは姉しかいないので。
まわしません。
しかし今日の日記は誰にも理解不能だな(笑)

e0084441_1515814.jpg


これはSAY YESを買ったときに店頭に飾ってあったパネルをもらったもの。
昔はよく早い者勝ちで言えばくれたんだけどなぁ。今そーゆーのってできないのかな?
[PR]
by KISSJAZZ | 2006-05-24 01:56

よう。ようよう。

最近よく酔う。
お酒じゃなくて。乗り物とかに。。

バスと電車と車。。酔う。
車は助手席に乗ってるぶんにはけっこう平気なんだけどねぇ。
バスは乗ってる時間が短いからまだ我慢できる。
電車。。これキッツイね。もともと電車なんて胸くそ悪い乗り物なのに
酔いやすい時に満員電車で立ちっぱなしでとなりのオヤジの息が臭くて。。
なんてもう地獄だ。
外の動く景色に酔う。でも目を閉じると余計ヤバイのでドアとドアの間の黒いゴムの所を一点集中で見つめたり自分の手を見たりしてなんとかごまかす。
途中、頭の中で「ホッテルはリーバッサ~イ♪川沿いイェスタデ~イ♪」とか替え歌を歌いつつ多摩川に癒される。
癒されたのも束の間。登戸から相武台までの間ぐわんぐわんとくる。駅の階段を下りる時はちょっとふらつくほど。

うむーー。しかしどうしたことかね。
パソコンとか携帯でもけっこう気持ち悪くなるのだ。蛍光灯もダメだ。なぜか。
風邪が治りきっていないのだろうか~?
この前の生理痛もマジで死ぬかと思ったし。25年間の女人生で一番むごい生理痛でした。
そーゆーときって「男にこの痛みを訴えても一生わかってもらえないんだろうな」とか思ってなんか孤独感を感じる。

いわゆる体調不良。体力が落ちているのだろうか。。

でもあれだね、気持ち悪くても吐けないってけっこう辛いのね。
あたし物心ついたときから今の今まで吐いたことがない。
したがって。。吐くときの感覚がよくわからん!!どーやったら吐けるのかもわからん!!
まぁ一生吐かなくていいんなら吐きたかないけどさぁ。

あ、いや、吐くほど気持ち悪い訳じゃないよ。吐いたら楽なのかなーって思っただけ。


あー。こんなこと書くと「もしかしておめでた?」とか思われそうだけど違うよ(^^;)

今更ながら規則正しい生活を心がけてみよう。よしっ。
[PR]
by KISSJAZZ | 2006-05-23 00:39

新規

新ユニット結成★

・ギター→インターツインストリングスという2人組の右側の名イケメンアレンジャー。ヒロ君。かっこいいのになぜかずっと彼女がいないので男が好きなのかと思ってたらそうでもないんだということが最近判明。

・ベース→mix☆boxというポップなバンドのベース。てゆーかT☆ROCKSのブッキングの人。てゆーかユニディ。っってゆーかあの未確認生物と同じ呼び名。そう。いっしー。

・ボーカル→あたい。

なぜこの3人なのか!!まぁもともと仲いいのもあるけどこの3人にはある共通点が。。
みんな2月生なのね~。
だからってユニット名も「如月フェブラリー」。
どんだけ「2月」強調すんだよってね。まぁそんなノリもまたいい。

金曜に初練習したの。なんかすっげぃ楽しかったなぁ。
曲はいろんな邦楽のカバーとインターの曲もやったり。
いやぁいい感じになりそうです。7月あたりにライブやりそうです。楽しみぃ♪

そろそろC組も活動開始の予感(?)だし。
新居もほぼ決定だし。記念日も決定だし。

いろんな新しいことが始まりそうで(てゆーか始まるんだが)わくわくしとります。
こんなにあたしの思い通りにトントン拍子に物事が進んでいーんでしょうか?

いーーーーんです!!
わけのわからない罪悪感なんて必要なし。
幸せなときはおもいっきりそれを噛みしめればいいのだー。

はふぅ。。
あ、昨日「俺たちの旅」DVDを見て泣いた。感動した。
あーゆーベタな青春ドラマはツボすぎる。
[PR]
by KISSJAZZ | 2006-05-22 02:24

結婚記念日とバトン

結婚記念日って婚姻届出した日?結婚式した日?
ってかそんなの自分達で決めちゃえばいいのかぁ。
んーいつにしようかな。どうせなら印象的で覚えやすくておもしろい日がいいな。
ってことで考え中。候補はいくつかあるけどまだヒミツぅ~。
=================================
ほれでわミクシィのIRONさんから回ってきたミクシィバトンやってみよ。
ミクシィやってない人が見たらなんのことやらって感じかもしらんがまぁヨロシク!!
ミクシィやりたくなっちゃうかもよっ♪ウフ

Q1. あなたのmixiネームは? そしてその由来は?

「ターキーブレスト」
由来はねぇ。SUBWAYってサンドイッチ屋あるでしょ。
あの店で一番好きなメニューの名前。バジルマヨネーズでオリーブ増しがあたし的ベスト!!

Q2. 今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?

コレ

e0084441_1531089.jpg


まだかわいいオジー♪

Q3. 今あなたのトップページに表示されている9つのコミュを、
心ゆくまで 皆さんに紹介してください。
コミュとはコミュニティーのことね。コミュの紹介文とともにご紹介。

①「内臓肉バンザイ!!」
内臓食うぞう。内臓肉大好きな人たちが集まるコミュ。

『安価でスタミナがあって、しかも、ウマイ!
尿酸値はちょっと気になるけれど、どこかアンダーグラウンドな香りがする、このB級グルメの魅力からは逃れられません。』

②「1981年早生まれ」
あたしは1981年2月生まれなので。ピンクレディー最終公演の年らしいです。

『私達は昭和55年生まれではありません.
かと言って,昭和56年生まれだと人に言うと,
一つ下の学年だと思われたりしてしまいます.
我々にはいつも「早生まれです」
の一言が余分に必要なんですよね.. 』

③「CHAGE&ASKA応援団」
チャゲアスファンが集まるコミュ。マニアックな話が通じるのは嬉しいものデス。

『チャゲアス大好きな人なら誰でも参加OK。
好きな歌のこととか語りましょう♪』

ですってよ。

④「The Yellow Monkey」
イエモンファンが集まるコミュ。女子ファンが熱烈でたまに怖い。

『解散したってイエローモンキーはイエローモンキーであるからして大好きという方の為のコミュニティ。』

⑤「ダメ男にハマる女」
タイトルどおり。ダメ男にハマる女が集まるコミュ。みんなどーしょもない(笑)

『自分が描く理想とは違う・・ちょっとこいつダメじゃね?!って男にはまってしまう女子!! 今後の対策と過去の失敗を話し合い幸せを掴もう!!
◆ギャンブル好き◆女好き◆借金アリ◆ヴァイオレンス◆すぐ泣く◆ワガママ◆自己中◆俺様◆嘘つき◆ニート◆マザコン◆友達が居ない◆顔ゎイィ◆貧乏◆自信過剰◆口が巧い◆H大好き』

ちゃっきも仲間に入らんか?ん?
ちなみにあたしは数々のダメ男を乗り越え今は幸せ掴んでますけどもー。

⑥「チョコミント」
チョコミント大スキな人が集まるコミュ。歯磨き粉とは言わせない。
6952人もメンバーいるんだぜぃ!すごいだろっ!チョコミント好きは多いのだ!

⑦「うどん党」
そばよりうどんだろ。って人たちが集まるコミュ。稲庭うどんがすっげぇ好き。

『毎日うどんでもOKさ!! 』

⑧「長髪男子愛好会」
長髪男子・・・を愛する人たちが集まるコミュ。かっこいい男たちの画像満載で重宝してます。

『やっぱり男子は長髪じゃないと! 長髪男子はセクシーだ! 裸には長髪が似合う! 長髪と言わないまでも長めが良い! 長髪男子の髪を束ねたい! 社会に負けない長髪精神が好きだ!
という皆さん、長髪男子を讃えていきましょう。 』

⑨「だったらお前がやってみろ!」
こう↑思った人たちが集まってるコミュ。一回も書き込んだことないけどみんなのイライラっぷりを見てると「あたしなんかまだまだ甘いぜぇ(´-`)」と思える。

『イライライライライライライライラ。
ツドエ、最近、仕事とかプライベートとかでこう思った人。』

Q4. トップにいる九人にバトンを回します。

ボブさん
WaSHY@TaUさん
マサルさん
ジャイロ・ツェペリさん
よっし~さん
eさん
みゃあさん
happy bunnyさん
絶望という名の地下鉄さん

ここを見てない人。もうこのバトンやったひと。いろいろいそうですが
お暇なときどうぞ。まぁ臨機応変に。

でぁ。でぁでぁ。
[PR]
by KISSJAZZ | 2006-05-17 15:58

白蛇NIGHT

5月14日。母の日ですね。昨日の出来事。

WHITESNAKEのライブに行って来ました!!!!!!!!!!!!!!
だゆねーさんにチケットを譲っていただきまして。。これは幸運☆

場所はパシフィコ横浜。最寄り駅はみなとみらい。
「みなとみらい」という駅に降り立ったのは初めて。正直…迷った。
駅からパシフィコのあの短い距離で。

会場付近に近付くとそれらしき人たちがチラホラと。
ほぉ~年齢層高いなぁーやっぱり。とか思いつつ会場の入り口がわからずまた彷徨う。

やっとで会場に入って物販へ。パンフレットとTシャツを購入☆

e0084441_1421243.jpg


買ったTシャツの裏↑このロゴも好きだし何よりデビカバだし。
迷わず購入。いそいそとトイレでお着替え。

席につくと程なくしてだゆねーさんも着席~。
2人してウキウキ☆後ろの外人が盛り上がりすぎてうるさかったけど。
客電が消えると「ウォーー!!」という歓声とともに総立ち。
そして1曲目はなななーんと「BURN」!!
とばしまくりの盛り上がりまくり。

もーーかっこよすぎだ!!!
デビカバはもちろんだが右側のギタリストDOUG ALDRICH!!!
事前にYossyから「かっこいいから見るように!!」と言われていたんだが。。
いやほんと、めちゃくちゃかっこいー★

e0084441_1416183.jpg


↑この人。立ち姿が若い頃のザックみたい。金髪ロンゲ長身ベルボ。あぁ完璧。

1曲目が終わってデビカバが言う。
D:「コンニチハコンバンハ!」
客「イェーー!!」
D:「ヨコハマゲンキーー??」
客「イェー!!!!」
D:「・・・・ゲンキィ。。」

爆笑!!ヨコハマのゲンキが足りなかったのか??ちょっと切なく「ゲンキィ。。」と呟いたデビカバが激しくかわいくてハートにドキュンです。目撃ドキュンです。ズッキンドッキンです。
その後も片言の日本語を喋る度ハート打たれまくりでした。


さて、ライブ中盤か後半かは忘れたけどダグのギターソロ。
これでもかってくらいに弾きまくってる姿に見惚れてたらだゆねーさんが
「あれー?レスポールじゃないね」って。ほんとだー。なぜ?
とか思ってたら…ギター投げた!!・・・受け取った。ほぅ。また投げた!!受け取った。はぁ。ステージ上を這わせてる。で、また投げた。。キャッチ失敗!!わぁ~!
そうかぁレスポールじゃないのはこの為ね。2人納得。

そのあとしっかりレスポールに持ち替え「CRYING IN THE RAIN」突入。
あぁー痺れる。デビカバのシャウトに痺れまくり。
途中、ドラムソロ。
んんんぉ!!!すっごい。。うわぁなんかすごい!!手で叩いてるし!!だゆねーさんが惚れるのも無理ないなぁと思ってだゆねーさんをチラ見してみた。すっげーーーくぎ付け(笑)目からビームでも出るんじゃないだろうかってくらいくぎ付けで見つめておりました。
そんなとき後ろの外人が「オジーのときと一緒だ」みたいな話をし始めた。
「ばっか!!おめー余計なことゆーな!!ばっか!!」と心の中で叫ぶ。

そんな危機もやりすごしその後もHIT曲オンパレードで盛り上がりまくり。
最後は「STILL OF THE NIGHT」で締めた。

今回はまだ声も調子よくないので歌わないようにしようと心に決めていたのに
デビカバはお構いナシに(←当然。。笑)客に歌わせる歌わせる。
「ウタッテー」とか言われたら歌わないわけにはいかないじゃない?メロメロだし。
ってわけで声が出る限り熱唱。気分爽快★

とりあえずライブ中何度デビカバの「マイクスタンドになりたい」と思ったことか。

e0084441_1446196.jpg


ほれほれ。

とにもかくにもかっこよくて死にそうでした。

今後C組の活動に役立つかな(笑)あたしもデビカバのようにマイクスタンドであんなことやこんなことをしてみたいわぁ~。
すごいよなぁあのスタンド使い(JOJOみたいw)

=========================================
さぁ。それじゃぁタイムリーに回ってきたよっし~(Yossy)さんからの
指定型バトンやってみよ★お題は。。「デイヴィッド・カヴァーデイル」!!

◆パソコンまたは本棚&HDRに入っている「デイヴィッド・カヴァーデイル」

会社のPCには画像がいっぱい★若いのから若くないのまで。かぁっこいー!!音源は全てMD管理なのでPCには入れておらず。
この棚を本棚と呼べるかどうかはわからんけど最近よく聞いてる「Restless Heart」が無造作に置いてありますなぁ。

◆今、妄想している「デイヴィッド・カヴァーデイル」

昨日生見ちゃったからねぇ。妄想しまくりよ?
・デビカバのマイクスタンドになる
・デビカバがお父さん
・デビカバが主治医ww
・共演

◆最初に出会った「デイヴィッド・カヴァーデイル」

いつだろう…この会社入ってすぐくらいかも。それまであたしはMTVで情報を得ていろんなアーティストを開拓してたのでWHITESNAKEの存在は知らず。
会社に入ってすぐくらいに「ハードロックギターソロ特集とかしたいっすねぇ」という話をしてて「でもあたしの聞いてる音楽偏ってるからなぁ」って。
そしたら会社の近くの席にロック好きのギタリストがいたので「なんかいい曲とか有名曲とかピックアップしてくださいよぉ」と頼んでみたのね。
んでもらったリストの曲を片っ端からCD調達して聴いてたら「STILL OF THE NIGHT」にやられた。イントロど頭からやられた。
その時聴いたアルバムが94年くらいに出た「GRATEST HITS」。
全部聴いてみたら全部ツボだった。それが出会いかな。


◆特別な思い入れのある「デイヴィッド・カヴァーデイル」

特別な思い入れかぁー。昨日見たライブが特別な思い入れのあるデビカバになるんだろうなぁ。初でナマだもーん。

◆最後に、バトンをまわしたい5人と、それぞれのお題は?

これみんなけっこうやってると思うからやってない人がいたらやってみぃ。
お題は・・・そうだなぁ。。男なら「女」で女なら「男」で。
[PR]
by KISSJAZZ | 2006-05-15 15:39

白蛇を

見てきたのでライブレポというか超個人的な感想とか自慢とか画像付きで書こうと思いましたがパソコンがイカレて電源が入らなくなってしまったため明日会社でがんばりたいと思う次第。
ケータイ投稿でそんなの書いたら腱鞘炎になっちゃうぜー!てことでよっし~さんから回ってきた「デビカババトン」と共に仕事そっちのけでやってみましょ。

お楽しみに☆
誰か楽しみにしてるのかわからんけど締めの言葉としてちょうどいい「お楽しみに」。です。
はぁー今夜はデビカバのマイクスタンドになる夢を見よう(´∀`)うへぇ
[PR]
by KISSJAZZ | 2006-05-15 00:45

箱根の夜

夜の温泉は人も少なく貸し切り状態。
おねーちゃんとはしゃいでザボーンとかバチャバチャ~とか♪~♪~♪とか
長々と遊んでおりました。
風呂上がりにはマッサージチェアーでう゛ぃーーんと。

両親共に寝静まった後はこれまた2人で酒盛り開始。
おばあちゃん達の部屋からつまみ集めたりして飲みながらTV。
山奥ってーのは映りが悪いなぁーなんて話していたらTVから
「HERE I GO AGAIN」が流れてきた。なんだったけ?ビールのCMかな。
あらぁービックリ。なになに?来日するから?
なんにしてもいいことである。いい曲は使うべきである。
で、「あしたはナマだもんねぇ~デヘヘヘ」と浮かれる。

で、おじさんの還暦お祝い用に買ってきたケーキをむさぼり食う。
年寄りに生クリームはきついっすよねぇ。だから。

e0084441_12571647.jpg


でも3口くらいでギブアップ。酒飲んでるときにケーキなんて食うもんじゃねぇや。
さきいかでお口直し。

カウントダウンTVとか見ながら「あー全部どーしょもねー」「デフテックきらーい」
などなど文句つけてたらおねーちゃんがチャンネルをBS2に。
あ!!!!!そーだ!!!吉井のライブやってたんだ!!
まぁちゃんと家で予約録画してましたがね。フフ

吉井の歌と声と顔で一気に酔いがまわってきた。
あぁ危険。麻薬みたいなお方ですわね。

とゆーわけでいい気分で就寝。

さぁ今日はこれからパシフィコ横浜へ!!!白蛇に会いに行ってきます★
デビカバに恋をしてきます。フフフフフフフフフフフフフフフフウフフフ
[PR]
by KISSJAZZ | 2006-05-14 12:58

ほ・ほ・ほ…ほぇ~

ほえっス!!ほえっス!!ほえっス!!

たまにこんなくしゃみをします。喉にダメージを与えたくないときのくしゃみです。

さてさてだいーぶ声も出るようになりTVにも彼氏にも会社の人にも誰彼かまわずツッコミまくりです。あー超たのしい。
でもまだまだ全快じゃないので油断は禁物です。へい。
でも日曜の白蛇ライブにはなんら支障はなさそうですな。あー超楽しみ。

その前に。土曜は家族と親戚らで箱根にいってまいります。
おばあちゃんの弟が還暦なのでそのお祝いに。
おかあさんの誕生日でもあるし母の日前日だし。なんかまとめてやっちゃえ!的な。

母の日に何が欲しいか聞いたら、あじさいと黄色いカーネーションが欲しいらしい。
あじさいはあたしも好きです。雨に濡れるとまたきれい。
箱根の帰りにケーヨーD2でかってあげようかと思います。はい。

今日は一週間ぶりくらいに彼との感動の再会★
誰でもピカソでやってたダヴィンチの謎に気をとられながらも
候補物件の間取りと値段と場所の見比べをしてみました。
間取りってなんかワクワクするね。
そーいえばあたしは小学生の頃いろんな間取りがいっぱい載ってる不動産の広告を集めて気に入った間取りだけ切り取って集めて妄想して楽しんでました。
そんな気分もよみがえりつつ。。でもさすがに大人なので妄想にふけることもなく
現実的にそこで「生活する」というシュミレーションをしてみました。密かに。脳内で。
まぁとりあえず部屋の中を見てみないことにはね。楽しみです♪

明日はゆっくり温泉入って酒飲んで寝るっしょ。うん。
カラオケなんてもちろんしません。できません。。休養しに行く!!

e0084441_141435.jpg


とりとめのない日記は画像でごまかそう。
雨に濡れる花はしなやかで良い。
[PR]
by KISSJAZZ | 2006-05-13 01:43

モラル・ハラスメント

さてはて。昨日まで腐っていたあたしですが今日はかなかなの回復っぷりです。
咳も止まったし何より喋れる。声は伽椰子から中森明菜くらいに昇格。
めでたい。まだ歌は歌えないけど。。

まーぁ彼の「本気の心配」があたしの体の治癒能力を高めてくれたんでしょうか。
それとも「白蛇ライブには体調万全で行かないと後悔する!」という強い思いが菌をもやっつけたのでしょうか。

ん。まぁ同率1位ってとこだけど前者ってことで★

さて、今日のテーマ。(←なんかNHKみたいになってきたw)
「モラル・ハラスメント」
みなさんご存じ?
暴力はふるわないけれど言葉や態度で相手を追いつめていくこと。
簡単に言うとね。
コチラ↓に詳しいこと書いてるので前書きだけでも読んでみ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm

今日ねー。朝10時からフジでやってる「こたえてちょーだい」って番組で
これ特集しててさー。
再現VTRとかみてて久々すっごい嫌な気分になった。
自分の事じゃないけどさ。全然赤の他人のエピソードの再現なんだけどさ。
すごいムカムカしてテレビ叩き壊しそうになった。
…まぁそれは嘘だけど(嘘かよっ)
いや、それくらい胸くそ悪い話だなぁと思ったわけ。

これはもういじめとかそんなレベルじゃないのだ。

●相手の弱点をつき、愚か者よばわり
●深いため息、軽蔑したまなざし、硬い表情、力の入った肩、視線をそらす、無視をする
●加害者は自分が正しいと思っているうえ、それをわからせてやるのが当然だという考え
●自分の意のままに操れる生きた対象を所有したいという欲求があるかのように、他の人を自分の所有物と見なし、思い通りに扱う

などなど。上記のリンク先からほんのすこーーーし抜粋。

「そんな攻撃に耐えてる人がありえない。そんなの自分が弱いからいけないんじゃん。」
と思う気持ちもわかる。でも
あたしみたいになんでかんでも言い返せちゃうような人ばっかりじゃないわけだよ世の中。「そんなのガツンと言ってやればいいんだよ~」と簡単に言える問題じゃない。

気付かないうちに巧みにマインドコントロールにかけられてしまう感じですかね。

でもこーゆー心理状態(加害者・被害者ともに)って
実際そんなありえない話でもないじゃない?だから余計に気付かない。
はぁ~怖い怖い。
それと「加害者」って書いてあるけどそれはもちろん「自分は被害者だ」って気付いた人から見た「加害者」なわけ。自分が気付かないうちは相手が「加害者」なんて事も思わない。もちろん「自分が加害者」とも思わない。

自分の精神がどう動くかによって抜け出せるか抜け出せないかが決まるわけですね。
んーなかなかラビリンスなお話です。

まぁあたしにはそうそう縁のない話ではありますがあたしの周りの人には加害者にも被害者にもなってほしくないですね。

こーゆー人って治らないらしいから危機を感じたら逃げろって
番組に出てた専門家が言ってた。。逃げろって(笑)まぁ正しいか。
[PR]
by KISSJAZZ | 2006-05-12 02:20